Griddle、BlockRanger:FLAC3Dのメッシュ生成を飛躍的に向上
Griddle、BlockRangerは、ITASCA社が提供する強力なCADベースのメッシングツールです。
Griddle、BlockRangerを使用することにより、FLAC3D、3DECのメッシュフォーマットの高品質な四面体、六面体のメッシュを作成することが出来ます。
Griddle
概要
- 簡単操作
- GriddleとBlockRangerのボリュームメッシュは、FLAC3D、3DEC、その他の解析ソフトにそのままインポートすることが出来ます。
- メッシュの不連続面は、自動的にFLAC3Dのインターフェイス要素、3DECのジョイント要素として定義されます。
機能
Griddleは新しい強力な高い操作性を持つ複雑なシミュレーションの為のメッシングツールです。
Griddleでは簡単な操作と少しのパラメーターを設定するだけで、高品質なサーフェス、ボリュームメッシュの生成が可能です。
Rhinoceros 5.0 Plug-In
Griddleは、CADソフト、Rhinoceros 5.0の機能を活用し、拡張します。
RhinocerosはNURBSカーブ、サーフェス、ソリッド、ポリゴンメッシュを生成、編集、分析、変換することができます。複雑さ、サイズ等の制限はありません。
Rhinoの特長
- ビルトインメッシュリペアウィザードは、ボリュームメッシングの為の高品質なメッシュ生成を支援します。
- 強力、正確、フリーフォーマット。
- 基本的なドラフティングツール、高度なブーリアン演算、ロフティング、ドレーピング、押し出し、スイープ、回転、移動、分析ツールを含みます。
- ほとんどのデザイン、ドラフティング、CAM、エンジニアリング、解析、レンダリング、アニメーション、イラストレーションソフトウェアと互換性があります。
- Rhinoと、Vizual Basic、Python scriptingを使用しているGriddleはカスタマイズ、パラメーター化して自動化できます。
例えば、オブジェクト、平面、曲線の押し出しにより簡単にRhinoのサーフェスを作成することが出来ます。
Griddleサーフェスメッシュインターセクター
- インポートされたメッシュを高い精度でモデル化できます。
- 多くの交差部分に関連するメッシュから、格子点を共有した三角形メッシュを作成します。
Griddleサーフェスリメッシャー
- Rhinoのメッシュをリメッシュします
- 三角形と四辺形、または全て四辺形のメッシュを生成します
- 生成するメッシュの詳細設定として、一辺の最大、最小値と、頂角の最大、最小角度を指定できます
- オリジナルメッシュを保持するか、自動的に削除するかの設定が可能
- 追加されたエッジサイズ指定は、ローカルメッシュサイズより優先して適用されます
- 指定されたエッジのサイズ指定は、リメッシングプロセスでも優先して適用されます
- 生成されるメッシュサイズは、指定した要素の一辺の最大、最小値から設定されます
- 特別に指定された位置、エリアのメッシュサイズは、一般的に指定されたサイズより優位に適用されます
- 変更不可のエレメントエッジを指定することが出来ます
Griddleボリュームメッシャー
境界として選択されたサーフェスメッシュを使用して四面体又は六面体のボリュームメッシュを生成します。
ボリュームメッシュの表面には指定されたサーフェスメッシュを使用します。
サーフェスメッシュは三角形又は三角形と四角形の混合として生成されます。
サーフェスメッシュは完全にボリュームメッシュを別々の領域に切る必要はありません。
ボリューム内部の「フローティング」サーフェスメッシュ (例えば、不連続な地質学的ジョイント)は、「ハードフェイス」(FLAC3Dのインターフェイス要素、3DECのジョイント要素)として最終的なボリュームメッシュに存在していても問題ありません。
サーフェスメッシュには名前を付けることができ、その名前はFLAC3D出力のフェイスグループとして表示されます。
エクスポートフォーマット:
Griddleで生成されるボリュームグリッドは以下のアスキーファイルフォーマットで保存できます。
FLAC3D、3DEC、Abaqus、Ansys、LS - DYNA、NASTRAN、VRML
BlockRanger
概要
- BlockRangerはCAEソフトウェアの為の多目的な六面体メッシュジェネレーターです
- 簡単操作
- Rhino上でソリッドを選択してBlockRangerのアイコンをクリックするだけで簡単にメッシュ作成できます
六面体メッシュのマッピング、構築
BlockRangerは体系化された六面体メッシュをソリッドにマッピングします。
BlockRangerは頂点、エッジ、フェイスをマッチングして、四面体、五面体、六面体ソリッドのアセンブリを構築します。また、それらを六面体ブロックに変換します。
単純操作のユーザーインターフェイス
BlockRangerはデフォルトとして使用されるメッシュ生成のための適切なパラメーター(最大要素エッジ長、アスペクト比を考慮した要素数の目標値等)しか必要としません。
エクスポートフォーマット
BlockRangerによって 生成されるボリューム格子は、以下のアスキーファイル・フォーマットで保存することが出来ます。
FLAC3D、3DEC、Abaqus、Ansys、LS-DYNA、NASTRAN、VRML.
四面体、五面体、六面体から成るRhinoのモデル
BlockRanger によって生成したFLAC3Dメッシュの切開図