HOME > プロダクト一覧 > WITNESS > 新機能紹介

機能WITNESS:生産・物流・プロセスシミュレーションソフトウェア

新機能紹介

Witness2008

Witness2008

2008年10月にリリースされた"WITNESS2008"の機能についてご紹介します。

WITNESS 2008 スクリーンショット

「連続コンベア」エレメントが新しく追加されました。
パーツには新たに「LENGTH」「WIDTH」「HEIGHT」というアトリビュートが追加され、連続コンベア上に占めるパーツの大きさを任意に設定する事が出来ます。

また、フィジカルパーツオプションを使えば、指定したサイズに合わせてアイコンを表示する事も出来ます。

クリックして動画を表示

連続コンベアエレメント
拡大
コンベア用のセンサーが新しく加わりました。センサーの上にパーツが載ったり、載っていたものがなくなった時にアクションを起こせるほか、エッジの最初と最後の検出も可能です。
コンベア用センサー
拡大
PFセクションを通るキャリアの大きさや間隔を、セクション毎に自由に決められるようになりました。
セクション駆動方式の新機能です。
セクション毎のキャリアサイズ・間隔指定
拡大
Witnessに新しくプレゼンテーションマネージャが追加されました。デザイナープログラムとビューワにより、計器図や統計量とリンクさせた円グラフ等の図を使って、モデルの中の重要な情報をわかりやすく示すことができます。プレゼンテーションマネージャ上の図は、モデルの実行と連動して動的に更新されます。
プレゼンテーションマネージャ
拡大
マルチサイクルマシンやシフトパターン、故障、段取替えなどWITNESSのモデルでよく使われるデータが表形式で編集できるようになりました。
Witnessデータの表形式での編集
拡大

WITNESSによる柔軟なモデリングの例です。

例はペダル組み立てオペレーションのモデルで、マルチステージロボットがアニメーションで動きます。
また、既存のコンベアモデルでも滑らかな動きを提供します。

ファーストビルド機能を使えば、VRでコンベアの滑らかな動きを表示することも簡単にできます。

コンベアの滑らかな動きの表現
拡大
WITNESS 2008のワークブックに例題として追加された新しいモデルの一つです。
ワークブックの例題の拡充
拡大
新機能を使って作成した典型的な銀行の支店のレイアウトや組織のモデルの例です。モデルには窓口業務とATM、振込機およびその他の顧客サービス機能が含まれています。
Witnessによる銀行モデルの例
拡大
収支レポート分析を操作できる関数が追加されました。
新しい収支レポート分析関数
拡大
シフトや分布のデータをウィザードを使って、Excelから簡単にインポートできるようになりました。Excelのシートを選択して必要なデータを含むセル範囲を選択するだけでデータ指定は完了です。
ExcelからWitnessへのデータのインポート
拡大
新しく追加された確率分布表示ウィザードにより、適切な分布形を確認しやすくなりました。
Witnessの確率分布表示ウィザード
拡大

その他の新機能/機能強化

  • デバッガーの改良 - エラーが発生しても、その次の行以降も継続してデバッグできるようになりました。また関数の引数をウォッチに追加する等の改良が行われました。
  • アイコンにCADデータをインポートしてサイズ変更する機能が追加されました。
  • 時系列グラフ要約レポートオプションが追加されました。
  • エクスプロードレポートが高速化されました。
  • シナリオマネージャで対応できるレプリケーションが1000個に増えました。
  • プロンプトが改良されました。

この他にも更新された機能があります。

WITNESS Optimizer

プラグアンドプレイで簡単に利用できるアルゴリズムの種類が追加されました。新しいアルゴリズムでは、n次要因計画が追加されました。このアルゴリズムは、プルダウン表示されるアルゴリズムのリストから選択する方法でも、ユーザーが作ったアルゴリズムの中に組み込む方法でも使用可能です。

過去のバージョン

Witness 2007 で追加された機能