HOME科学システム本部メールマガジン「CTCサイエンス通信」web版Simcenter Flomaster Solution Day 2021 開催報告

コラム:
イベントセミナー開催報告

Simcenter Flomaster Solution Day 2021 開催報告

CAEソリューション営業部 松木 友里恵
材料・工学技術部 石野 千恵子

[2021/11/25]

2021年9月9日(木)に「Simcenter Flomaster Solution Day 2021」と題し、オンラインによるFlomasterのユーザー会を初めて開催しました。折しも新型コロナウイルス感染症の第5波のピークは過ぎておりましたが依然感染者数は多い状況でしたので、対面でなくオンラインによるセミナー開催となりましたが、当日は多くの方にご参加いただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今回のセミナーでは、ユーザー様のご発表を含め6講演を実施しました。
出光エンジニアリング様から、出荷設備において油撃が生じた際のモデル化の検討と油撃を押さえるシーケンスのご提案、そして圧縮機廻りにおける液柱振動の再現とその防止対策案を紹介いただきました。現場で得た圧力結果とFlomasterモデルとの合せ込み等、非常に参考になりました。改めてお礼申し上げます。

また開発元であるSiemens様からはFlomasterの最新版と今後の追加される機能紹介に加え、3DCFDであるSTAR-CCM+とFlomasterのFMIを使用した連成解析について方法及び解析例をご紹介いただきました。特にFMIを利用した連成解析は簡単に実施でき、自動車以外の分野での検討が進むと考えられます。

弊社からはFlomasterの最新機能から深掘りしたトピックスのご紹介と、「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」により今後の利用増が期待される水素やアンモニア等を用いた解析例を紹介いたしました。以下の図は水素液化ラインの貯蔵検討のモデル例及び結果となります。

液化水素製造ライン貯蔵検討モデル例

液化水素製造ライン貯蔵検討モデル例

液化水素製造ライン貯蔵検討結果例

液化水素製造ライン貯蔵検討結果例

講演内容等ご興味のある方は、下記関連製品ページのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。

関連製品

1次元ネットワーク熱流動解析ソフトウェア Simcenter Flomaster
https://www.engineering-eye.com/FLOWMASTER/