HOME技術コラム“Smart Toolを利用した加工の最適化”セミナー開催報告 ~切削加工解析ソフト AdvantEdge / Production Module~

コラム:機構・切削

“Smart Toolを利用した加工の最適化”セミナー開催報告 ~ 切削加工解析ソフト AdvantEdge / Production Module ~

CAEソリューション営業部 材料・生産技術営業課 宮口 竹雄

[2018/04/13]

イメージ

CTCでは、切削シミュレーションソフトAdvantEdgeとProduction Moduleを活用した魅力あふれる先端ソリューションについて、様々な場で提案をさせていただいております。ここでは昨年12月20日に開催いたしました“Smart Toolを利用した加工の最適化”と題したセミナー開催結果についてご紹介をさせていただきます。

セミナーはオーエスジー株式会社様、株式会社電通国際情報サービス様、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の3社共催で開催いたしました。開催場所は豊川駅近郊のオーエスジー株式会社様本社です。各社が得意とするソリューションを合わせることで、更に高いレベルの加工方法をオーエスジー様より実演デモを行っていただく形でご紹介しました。弊社からは加工時間短縮と安定加工を行うためのソリューションにCAEを用いた加工最適化ソフトProduction Moduleについてご紹介をいたしました。120名超を超えるお客様にご参加をしていただく好評なセミナーとなりました。

  1. 最適工具・切削条件の選定方法
    びびり対策の課題や突出しの長い加工の攻略方法についてご紹介をいたしました。
  2. NX CAMの紹介
    NX CAM機能について概要をご紹介いたしました。
  3. CAEを用いた加工最適化
    CAEを用いた加工最適化ソフトProduction Moduleについてご紹介をいたしました。
  4. デモ実演
    実際に工作機械を動かしSKD61材を加工するデモ実演を行いました。ハイレベルな汎用加工条件やCAEにより加工を最適化した加工条件による加工結果を比較しました。
  5. 技術相談会・デモルーム見学会
    セミナー終了後にデモ実演を行った工作機械とデモルームの見学を行いました。技術相談会場を設け技術的なご質問やご要望を多くいただきました。
イメージ

CTCでは、切削シミュレーションソフトAdvantEdgeおよびProduction Moduleに実際に触れていただく場として定期的に無料体験セミナーを開催しております。セミナーでは問題の設定からソフトの使用方法まで簡単な例題を用いて演習を行います。参加者からのリクエストにも柔軟に対応させていただいておりますので、お気軽にお問合せください。スケジュールはWEBで発信していますので、最新情報はWEBからご確認ください。

切削加工専用シミュレーションソフトAdvantEdgeはこちら

http://www.engineering-eye.com/AdvantEdge/index.html

切削負荷予測プログラムProduction Moduleはこちら

http://www.engineering-eye.com/ProductionModule/index.html