HOME > イベント&セミナー

イベント&セミナー

Webセミナー
1次元熱流体解析ソフトウェア Flomasterを使用した
水撃解析のご紹介

私たちの身の回りにある水道管、建物の消火管、自動車や航空機の燃料回路を流れる流体は、ポンプやコンプレッサーによって昇圧されて圧送されます。これらの流体は、安全かつ効率的に圧送されることが求められますが、水撃現象がしばし問題になります。
水撃現象を抑制するには、バルブの閉鎖スピードを調整する、圧力リリーフバルブを設けるなどの対策を行う必要があります。しかし、実機では危険性を伴う場合があり、また検証コストの面などから実際にテストが行えない問題が生じます。そこで有効になるのが、シミュレーションソフトを使用した検証になります。

1次元熱流体解析ソフトウェアのFlomasterは、水撃現象をPC上で再現することができ、効率的かつ迅速に検証を行うことができます。また、最新のFlomasterには流量や圧力の計算結果を色別に表示するResult display機能が実装され、管路内で発生する水撃現象をより視覚的に把握することができるようになりました。

本セミナーでは、1次元熱流体解析ソフトFlomasterを使用した効率的な水撃現象の解析についてご紹介いたします。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

開催概要

開催日程 2020年8月6日(木) 15:00 ~ 15:30
参加方法 WEBセミナーは、パソコンとインターネット環境があれば、皆様のデスクからお気軽にご参加いただけます。
弊社からの一方向の配信のため、参加者の方のマイク、カメラは使用されません。また参加者の方は他の参加者を確認することができませんので、お名前などが他の参加者に公開されるようなこともございません。
参加費 無料(事前登録制)
主催 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

お問い合わせ

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
科学システム本部 CAEソリューション営業部
TEL:03-6420-2530