HOME > プロダクト一覧 > WITNESS > レポート:AI・人工知能EXPO出展レポート

レポート

WITNESS

AI・人工知能EXPO出展レポート

2019年4月3日(水)~2019年4月5日(金)に開催されましたAI・人工知能EXPOにWITNESSを出展しました。

当日の様子

当日の様子です

今回、WITNESSは、機械学習のためのシミュレーションの活用(機械学習するのに必要なデータをWITNESSで作る)という非常にレアなテーマであったにも関わらず、多くのお客様にご来場いただき、最終的には用意していたパンフレットが全てなくなってしまいました。

出展内容については以下のURLに記載のものをより詳細に紹介しています。
【URL】http://www.engineering-eye.com/WITNESS/features.html#witness_ai

立ち寄って下さったお客様の声をまとめますと、このふたつが目立ちました。

  1. シミュレーション×AIはニーズがあるにも関わらず、まだまだ取り組んでいる企業が少ない。
  2. セミナーセッションにおいて物流×AIについて触れている講演があり、物流×AIというテーマに興味を持っている。

AI・人工知能EXPOではAIに関する講演のみではなく、最近ホットになってきている量子コンピュータについての講演がありました。この量子コンピュータを利用することで既存の数理最適化技術(Gurobi Optimizerで使用している技術)よりも早く最適化が可能になることもあるとかないとか。今後、この量子コンピュータのキャッチアップも必要になりそうな予感がしております。

最後になりますが、AIにおけるシミュレーションの活用は、まだまだ課題もありますが、ご要望が多数あるということがわかりましたので、私たちは今後もWITNESS×AIについて積極的に技術開発進めてまいります。もしご興味ございましたらこちらまでお問い合わせください。